2010年3月13日土曜日

かんたんな麺つゆから肉じゃがの話へ

今日は本当に久しぶりの一人です。

一人だと食べる物は本当になんでも良くて、家にある物ですませようという気になってきます。
そして今夜はおそばにしました。

いつもはそばつゆみたいなものを買っているのですがちょうど切れていてなかったので、どうしよう?確かしょうゆとかつおぶしがあればなんとかできるはず。。。
あじが薄かったらオイスターソースでも入れちゃおうかな!?
なんせ一人なので失敗しても大丈夫!
そしてねっとで調べてみたらありました!
なんとオイスターソースを使ったそばつゆの作り方!

とってもカンタンです。

水        300cc
オイスターソース 大さじ1.5
みりん      大さじ1
さとう      小さじ1〜2
だしの素     適量

これをいっきにソースパンにいれるだけ。
しかも美味しかった〜


昔?というか、私のお母さんの世代(もしかしたらうちのお母さんだけかもしれないけど)は
そばつゆはちゃんとにぼしやらかつおぶしやらを入れて時間をかけておいしいそばつゆを作っていたのに、最近の私世代の人たちは仕事で忙しくてか、簡単な料理ですらあまり作らなくなっています。私も仕事から家に帰ってカンタンにできる料理をよく作っています。私もその一人☆
有名なこうちゃんとか、ケンタロウさんとか、SHIORIちゃんとか、若い料理研究家みたいな人の本を持っていますが、どれもカンタンに出来るものばかり!
私はふむふむ、、こうしたり、あれを使うとカンタンに味付けができるのか。。
などと関心するものばかりで愛読しています

しかし、どんなに探しても私の持っている若い料理研究家の本に「肉じゃが」がないのです!
日本人なのに!
日本人なのにーーーーーーーーーーーー!?!
肉じゃが。。日本料理の定番と言っても良い一品がどれをみても載っていなかったのが私は結構ショックでした。
結局その日はネットで調べたレシピで作りましたが特に難しい点は見つからず、カンタンに作れたのに、何故か3人の本の中には載っていなかったのです。
なぜ???

時代が経つに連れてルールが曖昧になったり、伝統の物が消えてしまったり、その代わりカンタンで新しいものもたくさん出てくるけど、それは伝統の物があってこその今なのだから私は伝統のものは忘れたくないな〜
やっぱり日本人なら肉じゃがは美味しく作りたい!

カンタンにできるレシピを知っているのは便利だし、早いし、それなりに美味しいけど、それはきっと原点と元のプロセスも知った上でのカンタンレシピ。

麺から作る!とか、かつおを削る所から始めるとか、パンを焼くとか。。
時間に余裕のあるときはじっくり時間をかけて料理をするのも楽しいはず!
そして絶対に時間をかけてつくる料理の方が美味しいと思うんです。

これに習って今度はお母さんが買うようなめっちゃ手の込んだレシピ本も買ってみようかな。。なんて考えたりしました。

0 件のコメント: