2010年6月8日火曜日

bauhaus



月曜日には友達からお誘いを受け、要予約のバウハウスの展示会へ行ってきました。
私はバウハウスについてあまり知識がなかったのですが、元々はドイツにあるバウハウスという建築を中心とした、しかし建築という観念を持たない事を意識した総合アート学校みたいなものだったらしいですね。
クレーなど有名なアーティストを先生としたとても有名な学校だったらしいです。
今はなくなってしまったけれど、今でも、しかも日本でもこうして受け継がれて色々な人にバウハウスというものを伝えている、素敵な所でした。そしてキュレーターさんがバウハウス大好きなのが心に伝わってきました。

キュレーターさんから教えていただいた二人のアーティスト。
Lyonel Feininger(ファイニンガー) と、Oscar Schlemmer(シュレンマー)
キュビズムやシュルレアリズムの時代のアーティストです。
また美術館に行くのが楽しみになりました☆

0 件のコメント: