2009年11月6日金曜日

テレビのいろは


私はテレビについて全く知識がない。
家にテレビがないんだもの、当たり前じゃない。
しかし自分の作ったイラスト(静止画の話)をテレビで放送するためにはそれなりに知識も必要になってくるのです。

例えばご飯を食べてるイラストを書いたとして、お箸を細かくうまく描けたな、と思っても、実際はテレビでみるとこの箸の部分が細すぎてチラつく。という指摘を頂いた。
うん、確かに。。。
テレビで見るイラストは大抵アウトラインが太かったり、もしくは大胆でおおぶりなイラストが多いかも。
私はわりと細い線で描くイラストが好きだから、今後もしまた描く機会があったら要注意だわ。

そこでふと、テレビのいろはのせいでヘンテコなキャラクターが多いのかなぁ?なんて思ったんだけど、どうですかね。
時間がないとかいう理由で、もしくはインパクト重視!で、ああいうユニークなキャラクターとか絵ができるとなと思ったけど、やはり一番重視されるのは「テレビの見やすさ」らしいのです。
私の方がうまく描けるのに〜、、、と思っても、実際はテレビのいろはの知識がある人が描くイラストの方がうまいって事になるんだろうなぁ〜。

世の中ってなかなかうまく行かないものよね〜

*写真は東京タワーに行った時に撮ったもの。

0 件のコメント: